FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そろそろ運動を。
妊娠36週以降は妊婦健診が週に一回になりました。
今日は健診の日だったので、土砂降りの中病院に行ってきました。

診察してもらって、特に異常なし。
赤ちゃんの体重は、やっと2500gを超えました。
よかった〜。ほっと一安心です。
これでも成長は平均くらいと言われていて、特に小さいわけではないのですが、早く産まれるかもしれないことを考慮すると体重がしっかりあるのは大切なことだと思います。
内診のあとは、NSTをしました。
お腹にモニターをつけてもらって、赤ちゃんの心拍やお腹の張りを確認するものです。
てっきり私も赤ちゃんの心音を聞かせてもらえるのかと思っていたら、相部屋のためなのか、音は聞けませんでした。
特にNSTの結果説明もなく、問題なかったということでしょうか。
モニター中は保健指導を受けましたが、もう正期産のため、これからは出産に向けてお腹が張らないといけないそうです。
そのため、階段や坂道を登ったり、スクワットしたりと、運動するように言われました。
あと、鉄分をしっかりとるために、レバーや牛肉の赤身を摂取するために焼肉に行くといいよと言われました。
妊娠経過で体重を注意されることもあったため、焼肉オッケーがでたのには驚きました。
妊娠10カ月の今で、妊娠前の体重から約8㎏増です。
焼肉オッケーは体重管理ができてるからみたいですが、それもこれも悪阻でかなり痩せたせい(おかげ?)かなと思ったり。
いつもごろごろしてるので、今日は夕飯の支度を手伝って動いた気になっています。
体力作り頑張ります!

スポンサーサイト
オムツを買ってポイントを貯めよう
産休に入って、もう一か月以上が過ぎました。
あっという間、早いものです。
仕事を引き継いだ後輩(新卒)からたまーに仕事の質問がくるので、頑張ってくれているんだなと少し安心します。
一番恐れているのは、後輩が上手くいかなくて仕事を辞めることなので…仕事の出来栄えはどうあれ、仕事続けていると分かるだけでも私は安心なのです。(目標設定が低すぎでしょうか^^;)

とにかく産休中は、出産後のことについてあれこれ調べ物したり、育児用品買いそろえたり、ここ1カ月である程度のことはしてしまいました。
そしてやることがなくなる…。
いつもスマホをぽちぽち、ネサフばかりしています。
そんな中で、オムツを購入したらもらえるポイントサービスについて知りました。
中でも、私が利用するであろうメーカーのものを2つ会員登録しました。
会員登録の特典は以下のとおりです。(平成30年7月4日時点)

①パンパース
貯まるポイント:すくすくギフトポイント
ポイント利用:おもちゃなどの景品と交換
特典:アプリ初回ログイン 150ポイント
スタジオアリス プリント代無料券
初回コード入力 200ポイント
(妊婦の登録だと、さらに500ポイントもらえるらしいです…未確認ですが)

②ムーニー(プレママタウン)
貯まるポイント:ベビータウンポイント(ベルメゾン、和光堂と共通のポイント)
ポイント利用:おもちゃなどの景品と交換
特典:ナチュラルムーニー (新生児)サンプル1枚×2
先輩ママのおすすめオムツブック

さらに、ムーニー は2018年8月31日までに対象商品のシリアルナンバーを登録したら、50ポイントがもらえるキャンペーンがありました。
ムーニー のオムツを購入済みだったので、早速登録してみました!
ムーニー のプレママタウンは、妊婦用の会員登録のため、出産後はベビータウンに登録することになります。
特典は時期によって異なる場合があると思うので、登録するときに改めて確認するとよいかと。


調べてみるとポイントサービスって沢山ありますね。
仕事をしている時は、お得なキャンペーンを調べる時間と労力が惜しかったですが、時間がある今はキャンペーンをうまく利用する方法を考えるようになりました。
産後は赤ちゃんのお世話で余裕がなくなると思うので、時間のある産前に調べておくといいですね。

パンパースの会員登録は、スタジオアリスのプリント無料券がほしくて登録してみました。
なのに、登録してもクーポンが送られてこない!?
調べてみたら、クーポンの発行メールに不具合が起きているらしく、一定期間後に届くようなことが公式サイトの問い合わせページに書いてありました。
ソワソワしますが、待ってみようと思います。

産後のお宮参りの写真撮影について、スタジオアリスで検討しているのですが、お値段がお高め。
両親にも写真をプレゼントしたいので、少しでも良いものを安く手に入れたいですが、子どもの写真にならお金かけてもいいのではとも思ったり。
お宮参り以外でも赤ちゃんの行事はいろいろあるので、クーポンはもらっておいて損はないかなと思っています。
皆さん、お得な情報をどこで仕入れているのかな。
私はネサフしか思い浮かばないので、時間をかけて調べるしかないです…!
産後も時間があればいいな。

無料の母子手帳ケース
妊娠中は無料でもらえるプレゼントがたくさんあります。
節約のためにも、使えそうなものは手当たり次第申し込んでいる私です!
下の写真は、トツキトオカというアプリのキャンペーンで無料でもらえた母子手帳ケースです。


20180702125514c98.jpeg



さわやかなレモン柄🍋の黄色ベースのデザインがかわいい!
母子手帳ケースは、今ははじめてのたまごクラブの付録についていたチャック式のものを利用しているのですが、写真のようなタイプはカードポケットがたくさん付いていて便利かと思い、気になっていました。
今回もらったケースは、カードポケットが6つとチャックの小物入れが内側についていて、母子手帳を挟み込むポケットが別についていました。
思っていたより幅が狭くて、母子手帳を入れるとすでにパンパンに膨らんでしまいました。
本当は印鑑を母子手帳ケースに収納したかったんだけど、このケースでは無理そうです。
なので、これまで使っていたチャック式のケースに、印鑑や医療費の領収書などをまとめていれて、2つに分けて使用することにしました。
妊婦健診は市からもらった補助券で無料ですが、私はよく貧血やら便秘やらで薬が処方されるのでその分は自費で支払いになっています。
なので、領収書がたんまりあります。
持ち歩くと邪魔なので、普段は持ち歩かなくていいように母子手帳と分けて置いておこうと思います。

今日から正期産の37週に入りました。
このところ頻繁にお腹が痛くなるので、前駆陣痛でしょうか。
いつ産まれるかドキドキです!

出産一時金の受け取り方法について考えてみた。
今日は妊婦健診の日だったので午後から病院に行ってきました。
現在、妊娠36週です。
赤ちゃんは順調に大きくなっていて、今日で体重が2432g。
2週間前から約300g増えていました。
2500gまであと少し、もう少しで赤ちゃんに会えそうです!楽しみ!
普段は貧血に引っかかるのですが、今日は珍しく問題ない数値で逆にびっくりしました。
実家に帰ってから食生活がちょっと変わったおかげなのかな?食事大事です。
その他特に問題なく、次からは一週間ごとの健診になるそうです。
次回からは赤ちゃんの心音やお腹の張りを確認するためのノンストレステストをするらしく、少し時間がかかるのかな。
でも、重症妊娠悪阻で入院していたときには赤ちゃんの心拍を聞かせてもらうことだけが楽しみだったので、赤ちゃんの心音が聞けるのは嬉しいです。

さて、今日病院から出産一時金の手続き書類を提出するように言われました。
出産一時金は42万円を支給してもらえる有り難い制度で、病院が代理で受け取って入院費から42万円を引いた差額を出産者が支払うという直接支払い制度を利用するのが一般的かと思います。
ですが、私は直接支払い制度は利用しないことにしました。
理由は、ずばり入院費を全額クレジットカード払いにすることでクレジットカードのポイントが手に入るからです!
トータルで50万円近い支払いになるとすれば、私のカードだと100円で1ポイント貯まるので約5,000円分のポイントが貯まる計算です。
一時的に高額な出費が必要ですが、後で42万円が戻ってくると思えばかなりお得です。

ただし、直接支払い制度を利用しないと決めるにあたり、次の点を確認しました。

・そもそも病院でクレジットカード払いができること。
・クレジットカードの支払い上限額が対応できる金額であること。
・私の職場に提出する書類に、直接支払い制度を利用しない場合は医師の証明が必要だが、証明のために病院で文書料などの費用がかからないこと。
→証明の料金がクレジットカードのポイントより高ければ損になります。
・私の職場に入院費の領収書の提出が必要ですが、領収書の宛名は誰のものにすべきか。
→私の通院している病院では、領収書の宛名はクレジットカードの名義人で発行されるそうです。(つまり、主人名義のクレジットカードで支払うと、領収書は主人の名前で発行されるということ)
→私の職場では、領収書は本人(私)の名前で発行してもらうように、とのことなので、自分の名義のクレジットカードで支払う必要があります。

せっかく出産一時金分を立て替えて払っても、損になったり、職場の手続きがうまくいかなかったりすると、産後のストレスになりそうなのでいろいろ考えました。
問題ないと信じていますが、手続きのときにミスが発覚しないといいな…!
出産一時金が口座に振り込まれるのは少し先になるかもしれないので、急にお金が必要になりそうな方は確認しておいた方がいいかもしれません。

産休中にいろいろ調べて少しでも後で楽になったり、得になったりすればいいなと思っています。
基本的には家でダラダラしていますが(^^;)
最近、子どもの教育費の試算をしていて将来が不安になったので少しでも節約したいと思います。


入院準備完了!
昨日お産の時に必要なものを購入できたので、今日は入院のときに持参する荷物作りをしました。
意外と荷物多いです!
小さめの旅行用バッグが3つほどになりました。
分け方としては、
①分娩室に持ち込む物
②お産後に必要な物(赤ちゃんの衣類、母乳パッド、悪露用のナプキンなど)
③その他(タオル、洗面用具など入院に必要なもの)

①の分娩室に持ち込む物は1つにまとめるようにと病院からの指示がありました。
②と③はまとめられるなら1つにしたかったのですが、そんなに大きなカバンがないし、産後に必要なものは後から持ってきてもらえばいいかなと。
急に破水や陣痛が起きた時に慌てて荷物を持って行かないといけないと思うので、とりあえず分かりやすいように、3つに分けました。
②のカバンの中身はほとんどが悪露用のナプキンで、こんなに必要なのかな?と思うけど、病院でまとめて売られているセットを購入したので一応全部持っていくつもりです。
多くて困ることはないよね。
入院の準備は整ったけど、今日現在で35週(妊娠9カ月の最後の日)、明日から36週(妊娠10ヶ月)になるのでまだ生まれるには少し早い。
もう少しお腹の中でいてねと赤ちゃんにお願いしています。
明日からいよいよ妊娠10カ月に突入!
大きなお腹ともあと少し、無事に産まれてくれることを願っています。

Copyright © 木漏れ日サンプル. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。