FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一鶴でランチ♪
昨日の夕方から主人が来てくれているため、今日はチャイルドシートを買いに行った後に一鶴でランチしてきました。
一鶴は過去に一回しか行ったことがなく、ランチは初めてです。
11時半頃に到着しましたが、結構繁盛しています。
予約していたテーブル席に案内してもらいました。(お座席は座ってるのも、立ち上がるのももうしんどいです。笑)
両親と主人と私の4人とも、柔らかいお肉が好きなのでひなにしました。
後は、父親がとりめし、他の3人はおにぎりを注文です。
すぐに骨付鳥から運ばれてきて、熱々でいただくことができました。
甘辛くてとてもおいしい!
味付けは濃いめです!
これはビールがすすむだろうね〜と話しながら、昼なので誰も飲みませんでした。
といっても、私の家系はみんなお酒に弱いので、飲んでも主人だけなんですが。
お昼からがっつりお肉をいただいて満腹でした。

チャイルドシート は在庫がなかったので郵送で送ってもらうことに。
また届いたら記事書きます!
スポンサーサイト
出産一時金の受け取り方法について考えてみた。
今日は妊婦健診の日だったので午後から病院に行ってきました。
現在、妊娠36週です。
赤ちゃんは順調に大きくなっていて、今日で体重が2432g。
2週間前から約300g増えていました。
2500gまであと少し、もう少しで赤ちゃんに会えそうです!楽しみ!
普段は貧血に引っかかるのですが、今日は珍しく問題ない数値で逆にびっくりしました。
実家に帰ってから食生活がちょっと変わったおかげなのかな?食事大事です。
その他特に問題なく、次からは一週間ごとの健診になるそうです。
次回からは赤ちゃんの心音やお腹の張りを確認するためのノンストレステストをするらしく、少し時間がかかるのかな。
でも、重症妊娠悪阻で入院していたときには赤ちゃんの心拍を聞かせてもらうことだけが楽しみだったので、赤ちゃんの心音が聞けるのは嬉しいです。

さて、今日病院から出産一時金の手続き書類を提出するように言われました。
出産一時金は42万円を支給してもらえる有り難い制度で、病院が代理で受け取って入院費から42万円を引いた差額を出産者が支払うという直接支払い制度を利用するのが一般的かと思います。
ですが、私は直接支払い制度は利用しないことにしました。
理由は、ずばり入院費を全額クレジットカード払いにすることでクレジットカードのポイントが手に入るからです!
トータルで50万円近い支払いになるとすれば、私のカードだと100円で1ポイント貯まるので約5,000円分のポイントが貯まる計算です。
一時的に高額な出費が必要ですが、後で42万円が戻ってくると思えばかなりお得です。

ただし、直接支払い制度を利用しないと決めるにあたり、次の点を確認しました。

・そもそも病院でクレジットカード払いができること。
・クレジットカードの支払い上限額が対応できる金額であること。
・私の職場に提出する書類に、直接支払い制度を利用しない場合は医師の証明が必要だが、証明のために病院で文書料などの費用がかからないこと。
→証明の料金がクレジットカードのポイントより高ければ損になります。
・私の職場に入院費の領収書の提出が必要ですが、領収書の宛名は誰のものにすべきか。
→私の通院している病院では、領収書の宛名はクレジットカードの名義人で発行されるそうです。(つまり、主人名義のクレジットカードで支払うと、領収書は主人の名前で発行されるということ)
→私の職場では、領収書は本人(私)の名前で発行してもらうように、とのことなので、自分の名義のクレジットカードで支払う必要があります。

せっかく出産一時金分を立て替えて払っても、損になったり、職場の手続きがうまくいかなかったりすると、産後のストレスになりそうなのでいろいろ考えました。
問題ないと信じていますが、手続きのときにミスが発覚しないといいな…!
出産一時金が口座に振り込まれるのは少し先になるかもしれないので、急にお金が必要になりそうな方は確認しておいた方がいいかもしれません。

産休中にいろいろ調べて少しでも後で楽になったり、得になったりすればいいなと思っています。
基本的には家でダラダラしていますが(^^;)
最近、子どもの教育費の試算をしていて将来が不安になったので少しでも節約したいと思います。


風音のピザランチ♪
今日は母親が仕事休みだったため、2人で風音のランチに行ってきました。
12時前でほとんどの席が埋まっている状態。
母親は知り合いに3組出会うという狭い世の中です(笑)
ランチは、ピザとパスタのメニューがありました。
それぞれ3種類から好きなものを選ぶスタイルで、1,200円です。
母親と相談して、ピザランチを注文しました。
ピザランチには、スープ、サラダ、ドリンクが付いているようです。
先に運ばれてきた前菜から紹介します。
スープは玉ねぎやえのきなどの具が入ったコンソメスープかな。
サラダはレタスやパプリカなどの生野菜。
ドリンクはオレンジジュースにしました。
前菜を食べている間に、ピザが運ばれてきました。
今回選んだピザはマルゲリータ🍕
結構大きくて1つを2人で分けてちょうどいい量でした。
薄くて耳がパリパリのタイプのピザで、とてもおいしかったです。
今日は食べるのに一生懸命で写真を撮り損ねてしまいました…!!ごめんなさい!
今度主人が来た時にもう一度行こうかと思います。(ブログに書いたか忘れましたが、現在産休中にて里帰りしています。)
写真はその時にでも。
入院準備完了!
昨日お産の時に必要なものを購入できたので、今日は入院のときに持参する荷物作りをしました。
意外と荷物多いです!
小さめの旅行用バッグが3つほどになりました。
分け方としては、
①分娩室に持ち込む物
②お産後に必要な物(赤ちゃんの衣類、母乳パッド、悪露用のナプキンなど)
③その他(タオル、洗面用具など入院に必要なもの)

①の分娩室に持ち込む物は1つにまとめるようにと病院からの指示がありました。
②と③はまとめられるなら1つにしたかったのですが、そんなに大きなカバンがないし、産後に必要なものは後から持ってきてもらえばいいかなと。
急に破水や陣痛が起きた時に慌てて荷物を持って行かないといけないと思うので、とりあえず分かりやすいように、3つに分けました。
②のカバンの中身はほとんどが悪露用のナプキンで、こんなに必要なのかな?と思うけど、病院でまとめて売られているセットを購入したので一応全部持っていくつもりです。
多くて困ることはないよね。
入院の準備は整ったけど、今日現在で35週(妊娠9カ月の最後の日)、明日から36週(妊娠10ヶ月)になるのでまだ生まれるには少し早い。
もう少しお腹の中でいてねと赤ちゃんにお願いしています。
明日からいよいよ妊娠10カ月に突入!
大きなお腹ともあと少し、無事に産まれてくれることを願っています。

授乳クッションにもなる抱き枕を無料でゲット!
今日はベビーザらスにお買い物に行ってきました。
というのも、LINEにベビーザらスからお得な情報が届いたからです。
なんと、サンデシカの抱き枕がモニターキャンペーンで無料で手に入るそう!
6月22日から先着順ということなので、これはぜひ手に入れたい!
この商品、産前は抱き枕として、産後は授乳クッションや赤ちゃんのお座りサポートとしても使えるみたいなので便利そうなんです。
キャンペーンの条件は、現在妊娠中であること、新規でベビーザらスの会員登録をすること、モニターとしてアンケートに回答すること、サンデシカのDMなどを受け取れることなどだったと思います。

店舗に着いて手続きを済ませて、無事に抱き枕をゲットしました!!

20180623210810428.jpeg


結構厚みがあってしっかりとした作りです。
買えば数千円はすると思うのでとってもお得でした。
合わせて、新規会員登録をしたことで試供品やお店のクーポン券などもいただくことができました。
クーポン券は、オムツやお尻拭きなんかの消耗品をまとめ買いして早速使用しました。
今日は普段買い物にはついてこない父親が珍しく来てくれたので、荷物持ちしてもらえて助かった!
おむつって箱買いすると結構かさばりますね。
これで産前に必要なものは大体購入できたけど、あとは大きい買い物としてチャイルドシートが残っています。
チャイルドシートは来週買いに行こうかと計画中です。

とりあえず、今日は抱き枕が手に入ったので満足でした!
ポケGOにフレンド機能が!
ポケGOに、ついにフレンド機能が追加されましたね。
これからはフレンドとポケモン交換やギフトの贈り合いができるようになるとか。
家で昼ごはんを食べていると、仕事の昼休み中の主人からLINEで、ポケGOのトレーナーコードのみが送られてきました。
フレンド申請しろということね!と思ってフレンドになったら、今度は「プレゼントを送りなさい」との注文が。
プレゼント?何それ?状態で調べてみたら、どうやらポケストップでもらえるギフトをフレンドに贈れることが判明しました。
引きこもっている私はポケストップなんて行っているはずもなくギフトがなかったので、慌てて家の前のポケストップまで行ってきました。
近くにポケストップあるって便利。
要望通りに送ってあげました。
中身はハイパーボールやパイルの実などのようです。
同じフレンドに送れるギフトは1日1回まで。
フレンドにもレベルがあって、友達→仲良し→親友→大親友と徐々に親密になっていくもよう。
親密度があがれば、ポケモン交換の際に必要なほしの砂が少なくて済むなどの特権があるみたいです。
これからこつこつ主人との親密度を上げていこうと思います。
主人からもギフトがもらえたので、枯渇していたボールが手に入ってラッキーでした。


写真は今日のおやつに食べたコンビニの餡蜜。
白玉が柔らかくて美味しかった!

20180622150107e5a.jpeg
カフェ ルポに行ってきました!
今日は地元の友達とカフェ ルポでランチしてきました!
予約は受け付けてないらしく、平日のランチならそんなに待たないかなということで12時前に到着。
すでに女性のお客さんで半数くらいの席が埋まってたけど、すぐに案内してもらえました。


注文したのは、友達のおすすめ、チキン南蛮です。


チキン南蛮@ルポ


ボリュームがあって食べ応え抜群!
私はタルタルソースの玉ねぎが苦手なんだけど、ここのタルタルには玉ねぎが入ってないのかな?
とっても美味しかった〜!
雑穀ごはんも栄養ありそうで満足。
デザートも食べたかったけど、チキン南蛮でお腹いっぱいになってて断念。
今度はカフェでも行って見たいな。
友達が食べてたタコライスも美味しそうだった。

たっぷり5時間程度おしゃべりして、帰りにはお土産にパンを購入。
選んでる間に1番人気のあんぱんが売り切れてしまったから、他のパンを3つほど。
お店には子連れのママさんも結構来てて、絵本も備えてあったからママ友さんの集まりにもいいかも。
でも、里帰り期間が短いからこの夏に一緒にカフェに赤ちゃん連れて行くのは無理かなー。
でもいつかまた行きたいな。
まだブログが残っていたので。
こんにちは!
学生時代に始めたこのブログ、まだ残っていたんですね。
久しぶりに思い出してログインしようとしたら、パスワード忘れててすごく時間かかってしまいました。

最後に記事を書いてから数年たってるけど、その間の出来事をまとめるとこんな感じ。

就職→結婚→転職→引っ越し→妊娠→産休(イマココ)

仕事がお休みに入って、毎日グダグダ〜と過ごすばかり。こんなに長いお休みって大学の夏休み以来です。
結婚してから趣味も特になくなり、日常生活のことばかりになっているけど、人生のイベント的なものがどんどん起こってめまぐるしい。
時間ができたから何かしたいと思ったので、またこのブログを再開したいと思います。
誰も見てないから好き勝手できるぞ!

とりあえず今日は、前に家で作ってみたパンをのっけようと思ったんたけど…スマホから写真を掲載するやり方が分からない(笑)
作ったのはアンチョビポテトパン!
料理教室で習ったんだけど、家で作ったのは初めて。とりあえずパンになってて嬉しかったー!
また何か作りたいな。

写真を載せる方法確認しときます!
続きを読む
Copyright © 木漏れ日サンプル. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。