スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

大河

2009.07.19 21:23|未分類
今日は大河見ましたよ!
出た!!政宗出た!!
前回を見てたかったから分からんかったけど、隣にいたのは小十郎か!?
いや、小十郎以外ありえないよね!!
政宗――――!!!!
やっぱり先週見逃したのは痛かったな;
今週で政宗の出番も終わりのような感じだった。ぬー。
それにしても、政宗は教養があったみたいですね!!
古典に通じていたって大河のあとに言ってたよ!!
そういえば、先輩の卒論の題目発表で、古今和歌集の伊達本を取り上げてるものがあった!!




「だ…伊達本……!?」



一人でもぞもぞしてたら、ホントに政宗が所蔵してたといわれてる古今和歌集だった!!
まじかよー!!!!
やっぱり政宗スゲ――――!!!!!
仙台にいきたい…!!!

政宗の詠んだ和歌も結構あるみたいだ!!


○50歳の時、16歳の息子を失ったときの悲しみを詠んだ歌。


「いとけなき人は見果ぬ夢かとようつつに残る老の身ぞうき」



○母との永訣


「鳴く虫の声を争う悲しみも涙の露ぞ袖にひまなき」


○四季の移ろいを詠んだ歌


「春風も外山のおくも雪消えてのどけき空に帰る雁がね」
「見る度に気色ぞかわる富士の山はじめて向う心地こそすれ」
「谷深く冬ごもりせし鶯の今日の初音に声ぞしるけき」
「咲きしより散るをならいの花ながらおくるる春は悲しかりける」


うはー。
他にもいっぱいありそうだよー!!
古代・中世の勉強をしてるけど、戦国を専門にするのはなしだろうか…!?
でも先生から歴女だと思われるのもいやだな;
やはり勝手に楽しんでおくのが一番な気がする。
うん、そうしよう。


masamune01.png


政宗ってかわいいよね、うん。
小十郎に甘えてるのが最高にいい。
はしゃぎすぎてたまに怒られてればいいよ。
あ、BASARAの話ね。
こじゅにごぼうを持って戦わせたいのだけど、まだそこまでレベルがあがってない・・・!!
早く、早く見たい!!ごぼう!!!
ていうか、まだ第三衣装すらゲットしてないんだよ!!
極道みたいなこじゅがみたいよー!!
ああああ、政宗―――!!!!
政宗が大河のときの原作本を買ったんだよね。
しっかり最後まで読むぞ!


あ、そろそろテスト期間だった。やべ。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

キユ

Author:キユ
お仕事しつつ、趣味もしつつ。
毎日ドタバタがんばってます!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

