
--.--.-- --:--|スポンサー広告

本当に受けたいとこだけ

2009.11.07 20:29|未分類
最近、いろんな方とお話しする機会があって、自分の将来についてもう一度良く考えてみなければならないな、と思うようになりました。
私は何がやりたいんだろう・・・本当にそう思う。
いろんなことを一気にやって疲れている自分がいるのは事実だ。
それを誇れないのが悩みというか。
先輩に「最後まで続かなきゃ意味無いよ」って言われて、深く頷いてる自分がいた。
「しんどいんです」って打ち明けて、「自分のペースでやればいいんだよ」って言ってもらえたことが嬉しくて。
やると決めたのは自分なんだから。
辛いの分かってて始めたんなら自分の責任だろって、あたりまえのように言われたくなかった。
やるって決めても弱音くらいはく時あるだろって・・・、甘えたかっただけなのかなぁ。
なんでもかんでも手に入れるなんて無理って分かってる。
でも選べなくてズルズルここまで来てしまった。
公務員と企業、絞った方がいいんじゃないかって相談する人はみんなそういう。
公務員・・・なんでなりたいんだろう。
福利厚生とか、結婚とか、いろいろ考えたら公務員って、そんな理由じゃだめだろう。
公務員になって何がしたいの?
そう聞かれて自信を持って答えることができない自分がいる。
だったら、企業はどうだ。
いきたい企業がある。いきたい理由だってある。
なら企業にすればいいじゃん。
・・・・・・それでいいのか。
夏休み潰して毎日毎日勉強して、それでも私は勉強が足りてないのは事実で。
勉強してないことを恥ずかしく思うときが多くて、それでも、公務員一本に絞れない自分がいて。
国家を動かしている方のお話を聞いて、質問をして、
すごいな。入社一年目で組織の理念が自分の理念になっているんだ。
そう思った。
自分の仕事に誇りを持ってて、その仕事をしている自分にも誇りを持っているのがすごく分かった。
いいなあ。そんな風に働きたい。
やりがいのある仕事をしたい。
講座を途中でやめて企業にかえると、少し残念がられる。
ここまでやってきたのに、妥協したのかって言われる。
もし公務員を辞めたら、たぶんうちは後悔するだろう。
なんでやめちゃったんだろう、なんで頑張りきれなかったんだろう。
うちはただ勉強がいやで逃げたんじゃないかって、きっと思う。
公務員を目指す人の中には「市役所?もっと上目指しなよ」っていう人もいる。
私は、そんな風にはなれない。
市役所にとってもらえるなら嬉しい。
でも、企業ならどうだ。
大手じゃないと働きたくないなんて、世間知らずなことを考えている。
大手に入れないんなら公務員がいい。
なんでそう思うんだろう。
私はただ、公務員という名前に憧れてるだけなんじゃないんだろうか。
公務員というブランドが欲しいだけなんじゃないのか。
企業の方の中にも、同じように尊敬できる人がいるのも確かなのに。
大手とか関係ない。
そういいつつ、たぶん私は大手を受けると思う。
受けなかったら後悔するような気がする。
あの時受けとけばって、絶対思う。
司書のスクーリングが第一志望の企業の試験日とかぶってて、スクーリングの日を変えて、福岡までスクーリングにいかなくちゃなんなくても、それでもいいかって思えるくらいには、受けたい企業があるから。
だから、絞らないと決めた。
絞れないんだと、分かった。
うちは、公務員と企業にそれぞれ別の夢を抱いてるんだと思う。
だからうちは、本当に行きたいと思える企業をほんの少しだけ受けよう。
その後はきっちり切り替えて、公務員を受けよう。
公務員の方の話を聞いて、いいなって思ったのは事実だ。
たぶん、本当にイヤでイヤで仕方ないなら、うちは公務員講座を受けなかったと思うから。
教育免許をとるのをやめたように、やめていたと思うから。
講座を休んだ日のDVDは絶対見よう。
せめてそれだけはきっちりやろうって決めたのは、少しでも公務員にひかれているからなんだと思う。
その気持ちを大切にしたい。
公務員を目指そう。
周りよりも早く就職にむけて勉強を始めたうちら公務員組より先に企業組が就職決まっても、最後まで諦めないでいよう。
夢をひたすら追ってる友達がいて、それをものすごく羨ましく思ってる自分がいる。
でも、うちは同じようにがむしゃらにはなれないから、本気で大手受けて、本気で公務員受けよう。
頑張ろうと思う。
このブログで何回頑張ろうって言ってるんだろう。
でも、言わないと始まらないような気がするから。
今日も言う。明日も言おう。
頑張ろうって。
そんでいつか、「ああ、うち頑張ってる」って自信を持って言えるようになろう。
遅すぎるくらいだけど、ようやく決心した!
ちょっと泣いてすっきりしたしね!うん!
頑張ろう!

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

キユ

Author:キユ
お仕事しつつ、趣味もしつつ。
毎日ドタバタがんばってます!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

